できれば自立したい

30歳やしそろそろ

外貨を簡単に日本で使いたい

三ヶ月ほどの無職を経験した時のこと。 帰省した際に、25,750ウォンと5セントと500円札が入った財布を発掘しました。 一体いつの時代のどこの人の財布なのか。

 

 

きっと余裕のあるときだったら来たるべき時にネタにするためとっておく選択をするのでしょうが、 何せ無収入。

 

1円単位で金が欲しかったのだ…

 

でも普通に両替するのもつまらんので、銀行での両替以外で円にできる方法を探しました。

 

 

 

 

 

 

ドン・キホーテで外貨が使えます

 

 

 

[blogcard url=”http://www.donki.com/foreign_currency/?&pre=sv”]

 

 

 

大阪でドンキといえば道頓堀という貧相な田舎者の発想で道頓堀へ。

しかし探せども外貨通貨お支払いレジはこちら!の目印看板がない。

嘘だ…そんなはずない…広島ならまだしも道頓堀やぞ… 道を歩いてても外国語ばかり聞こえてくる街やぞ…

 

ドンキを徘徊していても仕方ないので店員に尋ねたら、こいつ何言ってんの?な顔で「外貨は使えません」と。

 

撤退しましたが諦めきれず御堂筋の方のドンキへ。 やっぱり目印看板は見つけられず。 店員にサイトの画面を見せてこれがしたいと伝えると、

「免税レジでできます」

 

 

できるんじゃねーか!!!!!

 

 

 

ということで山盛り買い物かごを担いだ外国人の列に、商品二つだけ握りしめて並びました。 無職は時間だけはあるのだ!

 

 

 

店員さんも不慣れでなかなか時間と手間を取らせてしまいました。 (大阪ではよくあることですが)

 

 

両替した日に検索したら1ウォン=0.104円でしたが、 ドンキでは1ウォン=0.087円くらいでした。 まぁこんなもんでしょうか。

 

 

 

支払った外貨が多ければ円でお釣りがきますし、 外貨が足りなければ円を足して支払えます。 便利やね。もっとスムーズに買えたらね。

 

 

 

 

PoketChange という両替機もあります

 

 

[blogcard url=”https://www.pocket-change.jp/ja/”]

 

 

 

道頓堀の近くで言うと、大丸心斎橋にあります。 並びません。最高。 交通系ICカードにチャージできたらもっと最高。 私はAmazonギフト券にしました。

 

 

読み込めなかった硬貨は寄付するか返してもらうか選べます。

 

 

 

 

 

 

 

外貨で十分楽しんだので、500円札は記念にとっておくことにしました。